立田山の自然、熊本の町並み

tatu01.exblog.jp
ブログトップ

熊本地震から半年

 4月16日の本震から半年、今日最後の避難所が閉鎖となった。
 復興はこれから。

 いま、野菜が高いですね。今日のお昼にお好み焼きをしようと思い、スーパーにいくと
キャベツは四つ切のもので210円。高い。
 でも、お好み焼きを食べたいので購入し、頂きました。
 
[PR]
# by tatudayama | 2016-10-31 19:07 | 生活 | Comments(0)

桜開花

e0239794_153501.jpg

桜咲き始めた。
かすかに花の香りがする。気持ちもウキウキし、華やいだ気分になる。
桜は可愛い。美しい。
[PR]
# by tatudayama | 2015-03-23 15:03 | 自然観察 | Comments(0)

上江津湖

e0239794_2221114.jpg

ひっそりと春をまつ。暑くなると水遊び客でにぎやかになる。
[PR]
# by tatudayama | 2015-03-10 22:21 | 自然観察 | Comments(0)

Japan person Islamic countries of amy by killed seems.

When I asked the person who comes to worship in Islam of facility

It’s very unfortunate incident. In Islam, murder was said not allowed.

I want to wish the release of the hostage takeover to the teachings of

Islam.

That you are doing you guys thing disobey Islam.
[PR]
# by tatudayama | 2015-01-25 19:43 | Comments(0)
 大震災で亡くなられた方にお悔やみもうしあげます。

 yahoo のトップページで大震災の特集を行っている。
 20年前の今日、ニュースを見たとき現実に起こっていることとは信じられなかった。

 ほとんどの人は、明日は当然のようにやってくると信じている。阪神大震災、3.11を経験したことはないが人生観は大きく変わった。
 明日がいつものようにやってくるのは奇跡に近い。だれもが悲惨な明日を予測はできない。
 いつやってくるかわからない明日に備えておこう。
[PR]
# by tatudayama | 2015-01-17 08:37 | Comments(0)

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。

 今年の抱負です。

 やりたいこと、興味のあることを先伸ばしにしない。

 一日を大事に。20時就寝。4時起床。
[PR]
# by tatudayama | 2015-01-02 17:56 | Comments(0)

便秘解消法

 キムチがいいと聞いたので毎日食べている。辛いので体も温まり通じもよくなり快適だ。
 通販で大阪のキムチを購入したところ、スーパーで売っているものと大違いなのに驚いた。
 辛いのだが、甘さも感じられる。
[PR]
# by tatudayama | 2014-12-05 13:14 | 健康 | Comments(0)

ねこ公園

熊本市の江津湖公園を私はねこ公園とよんでいる。それほどねこ達が多いのだ。
釣り人から釣りたての新鮮な魚を頂戴しているためか、皆コロコロしている。
e0239794_144680.jpg


この子もその仲間のひとり。散歩者にもかわいがられているのだろう。どうどうと、おさかなちょうだい、と弁当を食べているとやってきた。
[PR]
# by tatudayama | 2014-10-17 13:59 | Comments(0)

立田山のめぐみ

 立田山は自転車で10分のところにある里山だ。
散歩、ハイキング、麓にはガラシャ夫人が眠る地でもある。

 台風がくる前に、キノコ、栗を採取しに行った。
キクラゲが大量に採れ、栗の実も大量に落ちている。今夜は栗ご飯にしよう。
 山の恵みに感謝。


[PR]
# by tatudayama | 2014-10-12 11:56 | 自然観察 | Comments(0)

自転車は怖いな

社会、芸能、スポーツ、海外などニュース速報に加え、エキサイト独自の明日使えるコネタ、びっくりニュースも配信中。
 ブレーキをかけたけど間に合わなかった。女子校生の談だが、あてられたほうはたまったものではない。
 自転車のマナーが悪いのはどこでも同じようだ。
 通勤中、逆送してきた自転車とぶつかりそうになりこわくなり、バスに変えた。
 
 女子高生は、これからどんな傷をかかえて生きていくのだろうか。
 人ごとではない。
[PR]
# by tatudayama | 2014-09-18 22:01 | Comments(0)

自然観察・写真日記


by tatudayama